妻、母、ときどきUSCPA

育休中、2018年6月からTACでUSCPAを勉強。半年で全科目合格。勉強方法やワーママキャリアに関して発信していこうと思います~。USCPA、働くママの輪を広げたい!

【転職】監査法人と面接【USCPA】

f:id:yoppy27:20190202184227j:image

今日はこれまでの転職活動の総括です~。

実は、2つの監査法人の面接に行きました。

結果はまだですが、いい経験になりました!

USCPAの勉強を頑張ってらっしゃる方にとって元気の出る記事になれば嬉しいです。

 

転職の条件・希望

イメージしやすいように、下記が私の転職条件と希望です。

  • 関西勤務〈絶対条件〉
  • 残業厳しい〈保育園送迎〉

「基本残業回避」「育児と両立」

という条件を承諾してもらえるのか、不安に思いつつも面接に臨みました!

 

すごいぞ!働き方改革

今回は2法人受けたのですが、驚くほどに

「残業なしOKです。調節できます」

「在宅勤務も出来ます。」

と、前向きなお返事を頂きました。

もちろん、クライアントさんに出向くときは在宅勤務できませんが、条件が揃えば環境は整っているから是非活用してください、と。

実際に働いてみないと分からないことの方が多いですが、

「面接時点でアウトだったらどうしよう」

と心配していたので、顔がパ~っと明るくなったんちゃうかな、と思います。

監査法人さんも

「そういう工夫をしないと人に来てもらえないし、辞めていく」

と仰っていましたが、その体制をすぐに反映できる組織力が凄いと思いました。

 

肝心な面接質問

面接では色々と聞かれましたが、

「どうして監査がしたいのか」

「今後のキャリアプラン

「どうしてここの監査法人なのか」

の3つに関して繰り返し聞かれました。

最初は単刀直入に聞かれるのですが、会話の節々で表現や言葉を変え、同じ質問をされました。

 

どうして監査がしたいのか

転職を始めたばかりの頃、それまでUSCPAに合格することが目的だったので、頭の中が

USCPAに合格した→だから監査法人で働く」

という思考回路でした。

そのため「ちゃんとした転職理由ないなぁ。どうしようかなぁ」と思っていたんです。

しかし、思い返せば、ちゃんとした理由がありました。

何でUSCPAの資格を選んだのか?

何で簿記2級取ったのか?

何で会計に興味を持ったのか?

USCPAに合格するまでのステップを振り返ると、忘れていた初々しい自分 (笑) を思い出し、理由を突き止められました。

もし、合格後に転職理由が思い浮かばない方は若かりし頃の自分を思い出してください笑 色んな思い出と共に、記憶が蘇ってきますよ笑

 
今後のキャリアプラン

これまで、監査法人で働くなんて思ってもいなかったので、

監査法人でのキャリアプランは?」

なんて聞かれても、答えられませんでした。

しかし、監査法人のホームページを見ていくと、色んな業務があることが分かります。

IPOM&A、内部統制やリスク管理まで。

監査を5~10年やった後は、ニュースで報道されるような大きなM&Aに携わりたいなぁ、とか。

IPOクライアントが東証一部の鐘を鳴らすのを見れたら感慨深いやろなぁ、とか。

意外と、夢ってすぐ膨らむな、と気付きました笑

勉強が辛いときは、

「将来は10億円単位のM&Aに携わるぞ!」

と思うと、プラス1時間は頑張れるかも?笑

 

案ずるより産むが易し

実際に出産を経験した方は「は?案ずる方がよっぼど易いわ!産むのなめんなよ!」となりますよね。

私も、そう思います。ただ、これは諺なので許してください笑

転職活動を始める前は、

「育児しながら働けるかな」

「育休の母親を雇ってもらえるかな」

「新しい職場でやっていけるかな」

と、いくらでも不安や心配がありました。

しかも、1回は諦めました。

しかし、実際にやってみるとワクワクしますし、新しいステップへの挑戦で今まで知らなかった世界が目の前に広がります。

転職活動を諦めていた3週間が勿体ない程です。

USCPAに合格した暁には、冷やかしでもいいので、転職活動をしてみると新しい世界に飛び込むいいきっかけになること間違いなしです!

私のようにぐだぐだ言うのは、時間が勿体ないです!内定もらってからぐだぐだ言いましょう!笑

 

これはオススメ!

履歴書の「特技・趣味」のところに、ネタを仕込んでおくといいですよ。

旅行、読書でもいいですが、もう少し詳しく。

「酒蔵巡り」とか「卵、片手で割れます」とか笑

面接官との距離が縮まるきっかけになります!

 

これだけは気を付けて!

逆に、これは事前に知っておきたかった、ということ。

まずは、日頃の行いを正しく!

コンプライアンス関係で前科の有無等を確認されるそうです。

速度違反切符きられたな、とか。

自転車撤去されたな、とか。

それくらいしか思いつきませんが、ヒヤヒヤします笑

次に、写真付きの書類一式は余分に持っていく

旦那に書類を印刷してもらったのですが、必要書類一式に「ETCの利用明細」が紛れ込んでいました

面接室で待っていたときに気付いたので、相当焦りました笑

余分に持っていたので何とかなりましたが、

最後の確認は必ず入念に!お家で!

そして、念のための予備は忘れずに!

最後に、娘抱っこ紐+ヒールはダメ絶対

私の場合、家→駅、駅→実家で歩く距離って知れてます。

それにもかかわらず、本気で後悔しました。

娘7Kgにヒールは、身体全ての関節が悲鳴をあげます。

その上、面接の疲れと全身の疲れで、帰りに無駄にお菓子いっぱい買いました笑(無駄な出費とカロリー)

そして帰宅後の旦那にやたらイライラしちゃいました笑 (反省しました)

抱っこ紐はスニーカーで!絶対履き替えましょう!

 

結果は来週?

現時点ではこんな感じです。

来週、良い報告ができたらいいな、と思っています。