妻、母、ときどきUSCPA

育休中、2018年6月からTACでUSCPAを勉強。半年で全科目合格。勉強方法やワーママキャリアに関して発信していこうと思います~。USCPA、働くママの輪を広げたい!

【育休中】会社辞めてきました【転職】

題名の通り、会社を辞めてきました。

 

育休中+転職が理由の退職になるので、

「倫理的にどうなんや」

「社会人としての常識が〜」等と

思われる方もいらっしゃると思います。

もう仰る通りでございます。

 

本当に身勝手な理由です。

とは言うものの、自分で決めたことです。

きちんと踏むべき手順は踏まなければ…

 

今回の私の経験が、育休中に転職活動→退職される方の参考になればせめてもの救いです。(こいつほんまに悪いと思ってるんかいな)

 

ということで今日は、

実際に退職手続きを進めるにあたり、

  1. 持って行って良かったもの
  2. もうちょっと配慮すべきだった点
  3. 保険証の有効期限は?
  4. 育休中の手当金は?
  5. 退職金もらえるの?

というポイントを書いていきます。

 

持って行って良かったもの

これは会社にもよると思いますが、 

  • 退職届
  • 印鑑
  • 会社に借りているもの
  • 社章・名札

私の場合、退職届は社内フォーマットがあり、

目の前で書かされました笑

罰ゲームやん!手が震えるわ!(心の声)

保険証も一応持っていきましたが不要でした。

詳細は下記で。

 

もうちょっと配慮すべきだった点

娘は預ける!

今まで何回か呼び出されて会社に行っており、

その度に娘も一緒に行ってました。

今回はどうかな、と思いながらも、

母親の都合がつかなかったので

娘と会社に行きましたら、

「まさか連れて来るとは…」と言われたので、

今までOKでも退職日は預けた方がいいです。

 

服装と身だしなみ

退職の挨拶ということもあり、

ジャケットにスカートと服装はOKでした。

ただ、鞄をいつもの鞄で行ってしまい(ツメが甘い…)

遠回しに嫌味を言われたので、

退職日は鞄もそれなりのものを!

A4用紙入るしこれでいっか!はダメでした笑

 

どうしても慣れた顔ぶれで信頼関係もあると、

「大丈夫かな」と思ってしまいがちですが、

退職の挨拶=転職の面接

くらいの気持ちと身支度をすべきだった、

と反省しました。

親しき仲にも礼儀あり。

これ、本当にその通りでした。

 

大きめの紙袋を1つ

退職するので、ロッカーの中身も片付けます。

元々育休前に箱にまとめていましたが、

色々と出てきたりしたので、

大き目の紙袋があれば良かったな、と思いました。

 

保険証の有効期限は?育休給付金は?

ここからはお金や制度のお話。

私の場合、育休を4月中旬まで取得予定でした。

そのため、退職日は4月中旬になるそうです。

ただ、次の職場が4月1日から出勤予定なので

3月31日を退職日にしてもらいました。(何て優しい…)

つまり、保険証も3月末まで有効

育休中の給付金も3月末までもらえます。

願ってもみなかったので本当に有難いです。

 

退職理由があまりに自分勝手なので 

色々と覚悟しておりましたが、実際は

保険証も使えて、給付金も頂けて…

恐縮してしまう程優しい会社でした。

 

退職金はもらえるの?

これも各会社の規定によりますが、

在籍期間等の条件を満たしていれば

退職金も頂けるはずです。

ただ、育休期間があるとその期間は

計算から除外されることが多いそうです。

例えば、在籍10年でも育休2年だと8年分です。

退職金を頂けると思ってもいなかったので、会社の制度に感謝です。

 

まとめ

かなりビビりながら会社に行きましたが、

想像以上に待遇が良くて驚きました。

手続きそのものは30分程で終わり、

ロッカーを片付けて同期とランチして帰宅。

(個人的な楽しみも準備するあたり、ちゃっかり野郎…)

 

会社に行く前は、2月末退社も仕方ない。

保険証も給付金ももらえなくて当たり前。

どんな文句を言われても謝るのみ。

このスタンスで行ったからこそ、

精神的にかなり疲れはしたものの、

想像以上に良い結果で終わりました。

 

辞め方にもよりますが、私のように

育休1年以上+転職を理由に退職する場合、

「低身低頭、ご迷惑をおかけします」

という気持ちで挨拶に行くと、

最後はなんやかんや悪くない雰囲気で帰れます!(決して、良くはない笑)

勇気がいりますが、次のステップのためには必要な手続きです。

覚悟を決めて臨みましょう!