妻、母、ときどきUSCPA

育休中、2018年6月からTACでUSCPAを勉強。半年で全科目合格。勉強方法やワーママキャリアに関して発信していこうと思います~。USCPA、働くママの輪を広げたい!

間違いやすい英文法

今日は「ブログを更新しない!」と

朝から決めていたのですが、

ムズムズして結局更新してしまいました。

もはや病的…習慣って怖いですね。

 

今日は間違いやすい英文法を紹介します。

せっかくのUSCPAブログなので

WCに出てきそうな単語を選びます。

 

① Advice or Advise?

動詞と名詞、どっちがどっちでしょう?

答え: Advice→名詞、Advise→動詞

あれ?どっち?となったときは、

「動詞は~する、だからSuruのS有りが動詞」

と覚えておくと便利です。

 

② "give you an advice" はOK?

答えはNG!

"Advice"は不可算名詞なので、

単数を表す"a"はNG、複数形もNGです。

"give you some advice."

"give you a word of advice."

と言うように、必ず単数形で使いましょう。

 

Informationも同様です。

「たくさんの情報」と言いたいときは、

"a lot of information" でOKです。

要は、"money"と同じ扱いです。

 

③ "Discuss about the topic"はOK?

答えはNG!

分かっているのにやりがちなミスです。

Discussの後にaboutは禁止です!

必ずdiscuss the topicと書きましょう。

 

④ 専門用語は文中でも大文字?

答えはNG!

最初の文字を大文字にするのは

文頭 or 固有名詞(会社等)のみです。

問題文で、Deflation, Internal Control等と

専門用語が大文字で書いてあったとしても、

文中では大文字にしなくてOKです。

 

⑤ costとcostsの違い

「~のための費用」という時はcost!

例: "The cost to implement ~~~"

「~費」という時はcosts!

例: 旅費 = "travelling costs"

cost: 全体にかかる費用(具体性無し)

costs: 費用の内訳が分かる(具体性有り)

 

⑥ And, Because, Butで文を始めない

基本的にこの3つで文を始めない方が無難です。

ただ、AICPAのリリース問題で、

AndやBecauseで段落が始まっている時もあるので、もしかしたらOKかもしれませんが、

Writing skillとしては基本NGです。

 

⑦ I look forward to hearing from you.

toが来ると、「to不定詞」をイメージしますが、look forward toの場合は~ingなので、

うっかりミスに注意です。

 

⑧ 既に説明していることはTHEを使う

冠詞は非常に難しいですが、

WCで1回でも出てきている単語に対しては

THEやTHESEを使いましょう。

"A" や "An"は「新しく何かを説明するとき」に使いましょう。

 

例えば、新システムに初めて言及するときは

"A new system will help the company"

それ以降は"THE system"と書いてくださいね。

これは、段落が違っても同じルールです。

2段落目で説明したシステムについて

結論で言及するときも、必ず"THE"です。

ここで、A(n)を使ってしまうと、

「ん?新しいシステム?今までのシステムは?」と混乱を招きます。

 

10個くらい書けたらいいな、

と思っていましたが、

もう思い付かないので8個で終わりです笑

 

明日こそはブログ更新病から卒業したいと思います!笑