妻、母、ときどきUSCPA

育休中、2018年6月からTACでUSCPAを勉強。半年で全科目合格。勉強方法やワーママキャリアに関して発信していこうと思います~。USCPA、働くママの輪を広げたい!

【USCPA】往査に行ってみた【監査法人】

今週も金曜日がやってまいりました~

何たる解放感!最高ですね。

私は晩ご飯食べてから、

娘の寝顔に見惚れること2時間!(ながっ笑)

夜食のヨーグルト食べながら、

ブログをポチポチ書いております。

(旦那は「平成最後の飲み会」とか言って

夜遅いのでしばしのお一人様タイム♡)

 

今週は往査に参加してきましたー!

一言で表すのであれば、窮屈!笑

カルチャーショックありすぎて、

今日のブログ書くの楽しみだったんです。

では、中途採用(USCPA)から見た、

初めての往査の風景を紹介します笑

 

会話がない

繁忙期だからなのか?

元々そういうものなのか?

とりあえず、全く会話がない訳でございます。

 

私の今までの月曜日と言いますと、

会社に来たら何かしら会話があったわけです笑

部署内で週末旅行行った人がいれば、

お土産のお菓子もらいながら土産話聞いたり、

来てるメールに対して、先輩や同僚と

「これ見ました?すごいオーダーですね!」

「またクレーム来てますよ。いつもの」

等と、あーだこーだ言い合ったり、

「髪の毛切ったんですね~!」とか…笑

他愛もない会話が当たり前だったのですが笑

 

理由はよく分かりませんが、

往査の部屋に案内→パソコン開く: 会話無し

パソコン開く→仕事始める: 会話無し

結果: 仕事始まる。

って、「えーーーー!!!笑」

ずっこけるわ!笑

自己紹介くらいさせて!笑

私、みんなのこと知りたいしさ笑

みんなのことも教えて!笑

まぁ、駅で挨拶はしたけどさ…

皆忙しいのかな、と思って私も仕事しました笑 (当たり前やろ)

 

部屋が狭い

大きい会社の往査だったのですが、

案内してもらった部屋が狭くて泣けました。

しかも、上下関係が厳しいのか?

出入口付近は下っ端で、奥は上司の席。

見事に力関係がハッキリしてました笑

てか、その空気を一瞬で読み取って、

2番目に入室したにもかかわらず、

1番端っこの席に座った私は神!笑

(すごい前向き笑 しかも大袈裟)

危うくそのまま奥に座ってたら…怖

 

オフィスの解放感とは打って変わって、

「お腹鳴ったらどうしよう」とか、

余計なことばかり考えてました。

それくらい狭い&近い!

 

「先生」って呼ばれる

「あ、先生すみません」

「...」

「あの~。先生、初めてですよね?」

「......?!!!!!!っ?!!!!」

って気付いた頃には、隣の先輩から

「初めてだから挨拶しといて~」って。

ちょーーーーっと待ってください!

「先生って呼ばれて気付くかーー!」

と、心の中で叫びつつ、名刺交換。

 

他のメンバーの方もみんな、

「〇〇先生」って呼ばれてました。

すごい世界で戸惑うし、距離感遠い!

先生とか呼ばれて、経理の人と打ち解ける気がしない。

そもそも打ち解ける必要ないかもやけど。

気持ち的に仲良くなりたいやん?

あ、でも独立性とかであかんのか?

まぁ、もう何てことはない。

経理担当者の方が私よりよっぽど先生です。

とりあえず、もう少し打ち解けたら先生って呼ばれるのやめたい。

 

お昼休みが秒で終わる

ひとまず、午前中は仕事以外の会話ゼロ。

ほぼ沈黙状態。息詰まるーーー。

そして、正午前に経理の方に誘われ、

待ちに待ったお昼休み~~!

お腹減ったなぁ~、何食べようかな~♪

と思いながら、好きなメニューを選び、

席に着いて他の方のチョイスを見たら

「え、皆めっちゃ量少ないやん!」ていう…

これは嫌な予感がするぞ…ほら、やっぱり。

皆さん、10分くらいで完食されてました泣

 

そんななか、ご飯を残すわけにもいかず、

必死で食べ続けたものの10分待たせてしまい、

食べ終わってお箸置いたのと同じタイミングで

「ごちそうさまでした」って皆でするっていう…

しかも、昼食中の会話はほぼゼロ!

もはや休みではない。食べるという仕事の一環。

 

てことで、1週間の平均を調べました。

お昼呼ばれるのが11:48(毎日同じ)

部屋に戻ってくるのが12:15(多少前後)

部屋から出てる時間: 30分未満

交わす会話: ほぼゼロ

お昼休み満足度: むしろ早食い修行

 

しかも、部屋戻ってきたら皆仕事するんかい!

もうお昼休みの意味が分かりません…笑

 

扱いが上客級、ほぼVIP

本当に凄いなぁと思ったのが、

・朝&昼に飲み物+茶菓子が頂ける

・朝はエレベーターでお出迎え

・タクシーは最後までお見送り

てな感じで至れり尽くせり状態です。

ひそかに、朝とお昼のドリンクセット(笑)を楽しみにしてました。

 

実際、USCPAってどうなの?

で、JCPAの中にぽつーんと一人USCPAだったのですが、実際にUSCPAってどうなのよ?って。

ぶっちゃけ、気持ちはアシスタントさんです笑

皆さんが話してる内容が分からなくてもはやネタ!

「消費税が~~~」

会社法が~~~」

「持分法が~~~」

「開始仕訳は~~~」

って、覚えてるのこれくらいで、

後は覚えてすらいないくらいに、

何を話してるのか理解できませんでした笑

持分法ってequity methodのこと?レベルです。

勉強しなおさなあかんわ…

 

ちゃんと理解できたのは、

「為替は期末のTTB使って~~」

「カットオフの確認で~~~」

「ウォークスルーで~~~」

くらいで、ほんまに少ない笑

なんなら、カタカナしか理解できひん笑

JCPAさん、ほんま凄いです。

 

せめて、唯一役に立てたのは、

「この文章、英語にしてもらえますか?」

というJCPAさんからの依頼。

去年からの変更点を英語でも開示する必要があるらしく、

この瞬間だけ役に立てました笑

「質問によって確認した」とかのレベルですけどね。

ちゃんと、by asking questionsとかじゃなくて、

by making inquiries.って会計用語使えました(拍手!)

 

ま、こんな感じです。

ゆる~~~くやってます笑

と言いますか、JCPAさんに玉の輿状態です。

恩恵にあずかります。

また近いうちに更新しま~す!

 

 

 

※ コミカルタッチに書いていますが、仕事は真面目にやっています。