妻、母、ときどきUSCPA

育休中、2018年6月からTACでUSCPAを勉強。半年で全科目合格。勉強方法やワーママキャリアに関して発信していこうと思います~。USCPA、働くママの輪を広げたい!

USCPA勉強会@大阪

ひょんなことをきっかけに、

大阪のUSCPA受験者の想いが繋がり、

USCPA勉強会@大阪(初)が実現しました!

土曜日の9:00からお集まりくださり、

ありがとうございました!

ドタキャンも覚悟しておりましたが、

100%の参加率で大変嬉しかったです。

 

今回の開催に伴い、ご協力くださった

かえるさん(@kaeru_estudio)ありがとうございます!

かえるさんのブログ↓↓

1年やってみてわかった勉強会開催のコツ : コンサルかえるの業務日誌~USCPA、MBA挑戦中~

 

勉強会の目的

1. 情報交換

→とても盛り上がりました!

勉強方法、出願のアドバイスは勿論、

各職種・業界の働き方、そこでのUSCPAの活かし方等、

USCPA合格後」に焦点を当てて話すことも多かったです。

 

2. モチベーションの向上

→効果大!(私には絶大でした)

同じ世代で頑張っている仲間がいることが知れて良かったです。

それぞれに目標があったり、

目の前の仕事に一生懸命であったり、

たくさんの刺激を受けました!

 

3. 勉強

最初の情報交換が盛り上がり、

勉強を始めたのは10:30でした。

各自の予定に合わせて、

退席時間はお任せだったのですが、

最後の3人は14:30まで勉強していました。

(カフェが混んでいたので強制終了)

 

参加メンバー

私を含め、合計6人で勉強しました。

見事に皆様A校在籍で、T校は私だけ笑

科目合格者から7月に初受験予定の方まで、

色々な段階の方に参加して頂きました。

お仕事もBig4、メーカー、SE、営業等、

幅広い職種の方が集まりました。

他業種との交流は本当に面白いです。

 

主なトピック

1. 出願時期のオススメは?

→早めに日程を決めて追い込む!

「日付から逆算して勉強する」

「本試験を経験することが大切」

「TBSで撃沈して現実を受け止める」

「勉強方法の改善に繋がる」

受験経験者が実体験をもって、

たくさんアドバイスしてくださいました!

どれも、本当にその通りですし、

「TBSで撃沈する…」のくだりは、

激しく頷いてしまいました笑

 

2. USCPAを取ってからの展望は?

→皆様それぞれで興味深かったです。

「Big4で働いてキャリアに箔を!」

「メーカーの海外CFO!」

「総合商社の管理ポジション!」

「今のキャリアに活かす!」

なかには、転職に成功してしまい、

「目標が見出しづらくて…」という方も。

それでも、USCPAの内容が業務に役立つようで、

TwitterUSCPAは色々言われていますが(笑)

有効な活用方法はいくらでもありそうです!

 

3. 転職活動のタイミング

→結論: 科目合格でもBig4勤務は可能!

ただ、諸条件ありますよ…という。

〈プラス面〉

まず、コンサルやアドバイザリーは

科目合格でも、経歴・職歴によって

正社員採用してもらえることが分かりました。

監査に関しては、トレーニーやアシスタントなら

何とか就職できます。

そのため、実務を通して学びを得られます。

〈マイナス面〉

とにかく時間がない!

トレーニーは別枠で考えたとしても、

コンサル・アシスタントは仕事で忙殺されます。

勉強時間の確保より体調管理です。

 

4. 勉強時間がない

→職種によるブレが大きい。

メーカーの方は限りなくホワイトで、

「ほぼ定時→運動→勉強」

という夢のようなワークライフ。

一方で、Big4の方は

「23:00帰宅→勉強→体調崩す」

という過酷さ…

こればかりは職種・業界に左右されます。

「個人の努力」では、

どうにもならないことがあります。

 

その結果、「勉強に専念するために

仕事を辞めました!」という方も。

他の参加者からも激励の声が上がり、

ご本人も「1年以内に合格!」と

意気込んでいました。

こればかりは、優先順位ですね。

 

5. 2科目同時進行はありか?

→あり!2科目プレーヤーが多い!

意外だったのですが、

「2科目同時で勉強しています」

という方が多かったです。

BECとAUDの組み合わせが特に。

 

他にも、FARダメだったものの、

今はBECに集中している方も。

気持ち&科目を切り替えですね。

モチベーション維持に効きそう!

 

総括

皆さんとお話しするなかで、

私の受験体験がいかに参考にならないかよく分かりました笑

自分で「4科目同時インプット→半年で合格とか意味不明。」ってなりました。笑

そもそも働いてへんやん、ていうね。

本当、皆さんのお陰で情報交換会が成り立ちました。

私自身、これから働きながら勉強するにあたり、非常に有意義な情報ばかりでした。

ありがとうございます。

 

そして何より、勉強が進みます!

自分だけですと、Twitter見たり、

ボーっとしたり、進まないのが、

皆さん頑張ってるし!私も!

てな感じでかなり集中できました。

4時間勉強!すごい!

これが、図書館なら最高やのに!と。

 

次回までの課題

勉強場所を厳選すること。

これに尽きます。

穴場カフェを探せ!ですね。

とても有り難いことに、

参加してくださった方が、

オススメのカフェ一覧を共有してくださったので、

1つずつ当たってみようと思います。

(これまた、このリストが神仕様…)

 

次回開催予定

とても好評&私も楽しいので、

次回は6月中旬を予定しています!

1ヶ月に最低1回を目標に。

その際はTwitterで告知しますので、

是非ご参加ください~~♪

 

本当にいい刺激もらえました!

単位認定試験頑張る…泣