妻、母、ときどきUSCPA

育休中、2018年6月からTACでUSCPAを勉強。半年で全科目合格。勉強方法やワーママキャリアに関して発信していこうと思います~。USCPA、働くママの輪を広げたい!

【AUD】アサーション&監査手続(TBS実践対策)【USCPA】

今日、実は監査法人で嫌なことありまして笑

本当は愚痴愚痴言いたいところなのですが笑

お酒もないし、相手もいないし、時間もないし(3拍子!)

AUD追加教材の宣伝です(ふりが長い笑)

 

先日のAssertions and Audit Procedures教材↓↓
www.yoppy27.work

お陰様で大好評で追加で作っちゃいました笑

 

ということで、今回は「本番前にやって良かった!」

と思ってもらえる教材を作ってみました。

名付けて!

アサーション・監査手続(2)TBS実践対策】

(まんまやん笑)

 

◆教材の内容◆

・PDF A4 全12枚:自作問題9題に対する解答&解説

自作問題は、Inventory以外の勘定科目に対して作成しました。

(アサーションと監査手続き(1)でInventoryの問題6問を解説したため)

 

問題9: 実践的なTBS問題
解説(8): 圧倒的な解説量+思考プロセスの言語化

→こんな方にオススメ!

「予備校のTBS問題の答えを覚えちゃった」

「Fail後、何を勉強したらいいか分からない」

「予備校教材の問題の少なさが不安」

「もっと問題演習をしたい」

そんな方は是非挑戦してみてください!

 

→問題を解いて終わりではありません。

何故間違えたのか?

どうしたら論理的に解答に辿り着けるのか?

問題文を見て何を思い浮かべるべきなのか?

何でこの選択肢は間違っているのか?

あらゆる疑問や不安にお答えしています。

付録(1): 銀行への確認状

→参考資料として付けています。

 

◆教材の強み◆

〇徹底的な「思考プロセスの言語化

アサーションと監査手続き(1)の問題解説と同様、問題に対して、選択肢を選ぶまでの思考プロセスを言語化し、詳しく説明!

 

この教材を通して少しでも多くを学んでもらうため、

最終力試し問題として作成しました。

解説はもちろん、その問題に関連するポイントの説明も加えています。

 

〇実際の監査手続をリアルにイメージできる

AUDは理解力が肝要です。

「この英単語が入ってるし、たぶん、これが正解かな」

「この監査手続ってこうやるのかな?」というボンヤリ理解はFailの典型例です。

ただ悲しいことに、多くの受験者がこの沼にはまります。

理由は、残念ながら、予備校の解説が不足しているからです。

そのため、「実態は知らないが単語だけ知ってる手続」が多いです。

本教材では、手続の説明はもちろん、

具体的に「どのように」「何で」その手続をするのかを書いています。

「単語」ではなく「手続の目的と方法」まで理解できるようにしました。

 

〇ぼんやり理解したつもりになりやすい論点を深堀

・例1: Confirmation送付後の対応について

返事が来なかったら?返事がもし電話で来たら?

どのように対応するのか、様々な選択肢を並べられたら適切なものを瞬時に選べますか?

・例2: "Board minutes"について

AUDで頻出の"Board minutes"ですが、監査上、いつどのように役立つか?

どんなEvidenceが欲しい時にBoard minutesを閲覧するのか?

TBSの選択肢で"Inspect board minutes"と出てきたら

「どれにも当てはまりそう」と思ったりしませんか?

 

〇分からないところは個別で追加説明します!

教材の解説を読んでもイマイチ腑に落ちない...

そんな時は理解して頂けるまで個別で説明致します。

予備校のように「1週間待ったのに回答を読んでもスッキリしないまま」なんてことはありえません。

 

◆「アサーションと監査手続き(1)」との違い ◆

アサーションと監査手続き(1)」は「基礎のおさらい」と「思考プロセスの言語化」解説から学ぶことで、理解を深めてもらうための教材でした。

 

アサーションと監査手続き(2) TBS実践対策」は「要点の深堀り」と「思考プロセスの言語化」解説から学ぶことで、合格に必須な深い理解へと仕上げるための教材です。

TBSで問われそうなキーワードを抜粋して、かなり細かく解説しています。

 

※注意事項※

アサーションと監査手続き(2) TBS実践対策」には、

アサーションと監査手続き(1)」についている

7ページのまとめノートは含まれておりません。

自作問題9問と解答・解説だけです。

(自作問題はInventory以外の勘定科目で作成)

 

◆教材の購入方法◆

下記リンク先から是非ご購入ください!

https://my-uscpa.stores.jp/

アイテム:【AUD】アサーションと監査手続き (2) 演習問題

 

尚、教材に関しての質問等は、

共同制作者Makiと私2人を宛てに送ってください。
Makiの連絡先:a.espoir.32@gmail.com

私の連絡先:mmoto1505@gmail.com 

 

皆様の合格の一助になれれば幸いです!