妻、母、ときどきUSCPA

育休中、2018年6月からTACでUSCPAを勉強。半年で全科目合格。勉強方法やワーママキャリアに関して発信していこうと思います~。USCPA、働くママの輪を広げたい!

【USCPA】転職先、決めました!【働き方改革】

f:id:yoppy27:20190216151227j:plain

無事、転職活動終わりました!

現職を辞める決断、転職先の決定と、

悩みすぎて脳みそが疲れました。

 

旦那帰宅後に1時間程話し合い、

翌朝10:00にエージェントさんに電話。

お昼ご飯食べてハーゲンダッツ食べて笑

「今日はもう無理…」と思い、

13:30から娘も連れて布団へ…

起きたら17:00でした!笑

今朝もハーゲンダッツ食べました笑

こんな生活できるのも後1ヶ月半か…

 

結局、どっちの法人を選んだのか?

法人①を選びました!まさかの理想を追求。

これで本当に良かったのか、まだ不安です。

こんなに我を通しても良いのか、と…

唯一の救いは、旦那の嬉しそうな顔でしょうか笑

 

働きやすさ、やりがい、チャンスの多さは確実に法人②です。

でも、それはどこか自分にとって妥協になります。

それを旦那も察したのか、

「子育てを理由に諦める必要ない」

と言ってくれました。

口で言うのは簡単、実際は難しい。

でも、そう言ってもらえるのであれば、

出来る範囲で頑張っていこうかな、と。

 

「やりがい」は今求めなくてもいい?

法人②でしたら、チャンスがあるからこそ

「もっと期待に応えたい!」

「もっと頑張りたい!もっと出来るのに!」

と思ってしまうと思います。

それは良いことでもありますが、

実際に子供のことが重なってくると、

板ばさみでストレスにもなると思います。

 

そのため、法人①で

「私はこういうスタンス」

と割り切って働くのもいいかな、と。

今までは「もっと頑張れ自分!」タイプだったので、

割り切った働き方したことないですし、

本当に出来るのかな、物足りなくないかな、

と思います。でも、今回を機に

「今までとは違う。母親になった」

という認識を自分に植え付けるのもいいかなと。

 

意味分からんことをタラタラ言ってるな、

と思われる方もいらっしゃるでしょう。

でも、これってキャリア志向強い女性にとって

頭で分かっていても腑に落とせない点だったりするんです。

 

自分にとっての働き方改革

ただ、これを書きながら気付きました。

転職先を自分にとっての働き方改革にすればいい!と。

今までの自分とは一旦さようなら!

決まった時間でいかに効率よく、成果を出せるか。

「時間給の正社員」と割り切る!

無理せず、甘えるときは甘えて。

周りの人に対して感謝の気持ちを忘れず。

コピーでも雑用でも、一生懸命やっていこうと。

だって、働き方改革やし!笑

色々思うことがあっても、

働き方改革やし!フランス革命やし」って!

「貴族と平民が同等になる革命中なんやー!」って。(ちょっと違う…笑)

やりがいとキャリアは、そのうち求めていきます。

今は、旦那と娘と、次のステップへの革命を起こします!笑

 

家事育児への協力が全てじゃない

ただ、その肝心の旦那、日常的な家事育児はゼロです。

娘のお風呂とか、1回も入れたことないです。

(これ、一生言い続けますから笑)

ただ、協力的なところは極端に協力的。

「友達と遊びに行ってくる」

「飲みに行ってくる」

「旅行に行ってくる」

どれも、「いいよ~」と言って娘を見てくれます。

 

今までは「ほんまに何もしてくれへん!」

と思っていましたが、今回の転職活動で、

誰よりも(私よりも)「私(妻)の人生」

を大切にしてくれているのではないかな、と。

 

自分自身では諦めてしまうことも、

理由をつけて妥協してしまうことも、

「1回やってみればいいじゃん」って。

これって、本当に有り難いことですね。

「子供のために仕事辞めて欲しい」

なんて言われたら…私、息できません。

 

決して「家庭的な旦那」ではありませんが、

だからこそ「家庭的な妻」より「パートナー」として

私のことを扱ってくれているのかな、と。

自分が想像していた家族・夫婦とは違いますが、こっちの方が幸せなのかな、と。

転職を通して夫婦の形が見えてきたかな、と。

 

転職の話か、旦那の話か、

どっちもつかずになりましたが、

人生の岐路にパートナーはつきもの。

パートナーがいるから、人生も面白くなる。

そして、周りの応援もあって人生豊かになる。

明日は、転職を応援してくださった方々を紹介します。

ゆくゆく転職をお考えの方は明日の記事、ブックマーク必須ですよ!笑