妻、母、ときどきUSCPA

育休中、2018年6月からTACでUSCPAを勉強。半年で全科目合格。勉強方法やワーママキャリアに関して発信していこうと思います~。USCPA、働くママの輪を広げたい!

【転職】監査法人での1週目【USCPA】

こんばんは。

今日で社会人復帰1週目が終わりました。

働いた後の金曜日の達成感は最高ですね。

この感じ、久しぶりで本当に好きです。

 

社会人復帰と同時に、USCPAとして

監査法人での初めての1週間でした。

研修したり、同じ職場の人に挨拶したり、

新しい出会いと発見の多い7日間でした。

 

今日はそんな、新米女性USCPA(年齢は古米)

からみた監査法人の世界に案内します。

 

ほとんどの女性がアシスタント

中途・新卒・JCPA合格者の全員で研修をするなかで、

女性の人数そのものは想定内の割合でいましたが、

話しかける方の殆どがアシスタントで戸惑いました。

私も私で脳みそ単細胞なんで、

監査法人=みんな会計士、と思っていたんですね笑

1番衝撃が強かったのは、

「USですか?日本ですか?」と聞いたときに、

「日本人です。日本人ですか?」と返されたことです笑

初日そうそう、もう聞くの辞めようと思いましたね。

 

別に「アシスタントだからどう」とかではなく、

単純にFARが~、とかAUDが~とか話したかったのに

そういう話が全然話せなくて寂しかったです。

ただ、アサイン先にはUSCPAの方がいらっしゃり、

挨拶もできたのでその楽しみは取っておきます。

 

ただ、女性会計士って本当に少ないんやな、

と思わされました。

 

私もいよいよオバサンか?

その反面、優秀極まりないのがJCPA合格者。

賢さが身体から染み出てまっせ、すごい。

独特のオーラと言いますか、すぐ分かります笑

社会に揉まれていないオーラも眩しい笑

 

一緒に研修を受けていても、

ノリも発言も学生の若々しさがある上に

「会計士だぜ!」と若い肩で風を切りたがり、

(勿論、全員じゃないです。一部です。)

社会での諸々を経験した身からすると、

「賢くてもその態度は損すんで~」とお節介心が…笑

自分で、お局の域まで秒読みやな、

と自分にがっかりしました笑

 

女性に話しかければアシスタントさんで、

同じCPAはお若いJCPAさんばかりで、

どっちもつかずな感じがして寂しかったです。

USCPAさんいいひんの~泣

 

海外営業と比較した「監査法人

今回、監査法人に転職して思ったのは、

バックグラウンドが多種多様ではあるものの、

「会計に興味のある人」という意味では

営業畑のような社交性が少ないかな、と。

そうか、みんなクールに澄ましてるだけなんかな…

私がアホ丸出しなだけ?笑

 

それと、意外と英語できる人が少ないこと。

前職が海外営業だったので、職場全員が

「英語できて当たり前」だったんですね。

世の中も「英語必須!」という感じなので、

監査法人も、みんな英語できるんやろな、

と思っていたら…英語のテスト?があり、

「半分くらいかな~」

「全然わからへんかった」

「英語とかほんまいらん」等…

終わってから色々な愚痴が聞こえてきまして。

私にとっては意外な事実でした。

むしろチャンス。←虎視眈々と何か狙ってます笑

 

USCPAに求められているものは?

以下、本当に個人の感想です。

この1週間で感じたことは、

USCPA採用者は会計知識より前職の経験を買われている」

ということです。

現場に行ってないんで、実際のことは分かりません。

ただ、会計知識に限って言ってしまえば、

JCPAさんだけでもいいんやろな、と思いました。

 

でも、新米JCPAさんを見ていて思ったのは、

全く事業会社での経験がない状態での監査と

USCPAだけど事業会社経験ありでの監査では、

お互い新入りなら、それぞれに善し悪しがあるかな、と。

USCPA保持者にJCPA並の知識はなくても、

事業会社での経験が違う面でカバーしてくれる、

と言いますか…

承認のハンコ、内部統制、経理vs営業バトル、

どうしても出荷したい仕入先の心境、

それを在庫に計上したくない購入部長。

期末に売上を増やしたい営業部長の必死さ、

それを阻む経理部の与信管理…

そういうゴタゴタがあってこその財務諸表。

同じ監査をしていても、

見える世界が少し違うんやろな~と

興味深く想像していました。

 

面白い逆転の現象

そんな中での私(USCPA)の強みとは?

と考えたときに、面白いことに気付きました。

今までは「当たり前」だった

・営業力(=コミュニケーション能力)

・英語力

が差別化できる点になったんです。

そして、前職でチヤホヤされた

「会計知識」が当たり前になりました笑

この流れで中国語でも始めようかな、と思ったり笑

英語力だけではインパクトに欠けるし。

ただの欲張り笑

 

きっと、USCPAを目指している方、

皆さんに当てはまることです。

IT、経営企画、製造業、物流、金融等、

その業界に身を置いて内情を知っているというのは

本当に強みになると思います。

 

働きながら勉強するのは大変だと思いますが、

刺激的な新しい世界が待っていますので

1人でも多くの方の合格を願っています。

 

以上、新古米USCPAからみた監査法人1週間ライフでした~。

土日はゆっくりするぞーーーー!